動物たちとお留守番も悪くない?

1月のこと、家族で北海道に行くことになりました。
しかし、わが家には癲癇持ちの老犬と、猫がいます。1日ならともかく、4日も預けては老犬モコの命が危ういため、私がお留守番をかって出ました。

ドライブ中に遭遇したんですって、かわいいですね


留守番中は 動物の世話だけでいいから、家事も無くて、まるで夢のよう☆
なんて思っていたら大間違い。初日の夜はほとんど眠ることができませんでした。何故かというと…

いつもレイ(猫)と寝ているのですが、猫は縄張り意識の高いせいか、就寝時にモコが私に近づくと、怒って暴れて棚の上のものを 片っ端から落とすのです💦スマホも落とされました(涙)

結局、モコはレイの豹変ぶりを恐れて、隣りの部屋でさみしく寝ることに…かわいそう

しかし翌日からは、なんとか落ち着き、一人なら怖いはずのお留守番も、モコとレイがいるお陰で楽しく過ごすことができました。
このような日は、もう二度と来ないかもしれないなぁ…

それにしても、二日目の 一人牡蠣鍋 美味しかった~(笑)

お土産は定番のバターサンド
私の好きな練り物
六花亭お菓子アラカルト 新商品が色々入っていて美味しかったです♪
私も行きたかった! 完




美味しいもの, 老犬モコと保護猫レイ

2023.3.22

お弟子さんが多重録音に初挑戦♪

お稽古の紹介動画に 時おり参加してくださっているサピさんが、この度 2パートの収録に初挑戦しています。

サピさんは、転勤でこちらにいらした時に当教室に入門されました。
現在は関東で月2回リモートレッスンを受けてみえます。
お忙しい方ですが、お箏は良い気分転換になるそうです。
動画にも参加してくださって、時間の使い方がお上手ですね。時間の捻出方法を教えて欲しいです。

さて、今回の収録 なかなか苦労されました💦
動画を作る工程も 1箏→2箏 と順を追って行うので時間もかかります。

「睦月」という題名なのに、いつしか季節は「春」
もしや 来年の「睦月」公開になるのではないかと冗談めいていましたが…
ようやく編集を終えられ、ただ今 タイトルを考え中です。

今回、一番大変だったことは、本手の録音にあわせて替手を演奏することでした。

両パートを弾けるようにするのは練習すれば済むことですが、
一方通行の合奏(替手がひたすら、本手の音源にあわせる)は難しいです。
それに比べて、対面合奏のやりやすいこと☆

いつもは私の役割なので… このたび その苦労がわかってくださったものと(笑)
これからは、より正確にリズム・間を取ってくださるのではと期待しています♪(笑)

動画を見せていただきましたが、何だか、とっても楽しく聞くことができました。
録音方法は 本格仕様とのことで音質も綺麗です☆

一人二役、とても頑張ってくださいました!
公開を楽しみにしていてください。

オンラインレッスン, レッスン・琴・音色・工夫など

2023.3.21

TOP