お電話でのお問い合わせ0564-34-4841

アオムシ、花、龍眼 琴教室 岡崎市

アオムシ

青虫がプリペッドの葉を間食! 岡崎市の琴教室 三味線教 安城市 豊田市 知立市 刈谷市より便利

先日のアオムシは…
食べる葉っぱがなくなって可哀想だったので、もう一つのプリペッドの鉢を差し出してしまいました。
このプリペッドが枯れたら、もうお仕舞なのに…

斑入りプリペッド 岡崎市の琴教室 三味線教 安城市 豊田市 知立市 刈谷市より便利
お隣にプリペッドを置いたら、アオムシがお引越ししたよ♪
青虫がプリペッドの葉をムシャムシャ! 岡崎市の琴教室 三味線教 安城市 豊田市 知立市 刈谷市より便利
何処にいるか、わかるかな?

相当 お腹がすいていたのか
むしゃむしゃ、むしゃむしゃとよく食べる(笑)
こういう姿をみていると
やっぱり…
アオムシって…

可愛いですね♡

よく咲くスミレ 黄色 岡崎市の琴教室 三味線教 安城市 豊田市 知立市 刈谷市より便利

夏から庭に花がなくて、寂しかったのですが
ようやく、気候がよくなりましたので花の苗を買ってきました!
「よく咲くスミレ」黄色と
「シクラメン」ピンク

店長オススメのシクラメン 岡崎市の琴教室 三味線教 安城市 豊田市 知立市 刈谷市より便利


店員さんに「可愛がってくださ~い♪」と声をかけられました。

可愛がります♪
ようやく玄関にお花が… 
とっても癒されます。
花の色も気に入っています。

お琴の龍眼をお手入れ

龍眼は、こんな形をしています

先日、琴の糸替えで絃を外した時に
龍頭の龍眼を綺麗にしました。
どうやって綺麗にしたかというと

ずばり、 マヨネーズ漬けです(笑)
マヨネーズに絡めて、15分置くだけ。
その後、中性洗剤で洗って、よく乾燥させます。
☆長時間放置しないよう、自己責任で行ってくださいね。

龍頭の龍眼だけ綺麗になりました。
龍尾の龍眼は取れなかったので、そのまま。(笑)
古びた感じも味があって好きです。

庭・植物, 琴爪・柱・糸・メンテナンス

2020.10.14

食欲の秋

良い季節になりましたね。
散歩するにも、琴を弾くにも、食べるにも♪(笑)
先日、白菜と鶏肉のピリ辛鍋を作りました。
とても美味しかったです。
鍋が登場すると、レシピの幅が増えるし、温野菜がたくさん食べられるから嬉しいです☆

青虫も食欲の秋

葉っぱの無いプリペッド 岡崎市の琴教室 三味線教 安城市 豊田市 知立市 刈谷市より便利

先日、プリペッドが丸裸になっていました。
水やりをしていたのに、何故枯れてしまったのかと一瞬 不思議に思いましたが、近づいてみたら・・・

アゲハチョウの幼虫がプリペッドの葉を完食していました💧
丸々と太ってからに…

葉が一枚も無くなると、光合成が出来なくなって枯れてしまうでしょうか? 枯れたら残念だな…

一方で…
この幼虫は、もう食べる葉っぱがないけど、これから どうするのだろう?
それとも、もう蛹に成れるくらい育っているのだろうか?
気になる(笑)

教室のお琴の絃を新しくしました♪
箏教室 岡崎市

お稽古用の琴の絃を新しくしました。
前の糸は使い始めから3年半ほど経って(その間に送り2回、天地1回)いたので、音がくすみ始めていましたが
新糸に変えたので、ハリのある音になりました♪

太さは力の弱い人の為に「17」の糸を使っていましたが
今回、スタンダードな「17.5」に変えました。
新糸に変わったことに気が付く人はみえるでしょうか…

庭・植物, 琴爪・柱・糸・メンテナンス

2020.10.11

上達する為のお稽古(レッスン) 琴・三絃教室 岡崎市

先日、畳の張替えが全て完了しました。
襖も畳も一新し、プチリフォーム
部屋が、とても明るく感じます☆


岡崎市の琴教室 三味線教 安城市 畳みの張替え 豊田市 知立市 刈谷市より便利

私は、畳の部屋が落ち着くので好きなのですが
娘が、畳を取ったむき出しの床を見て
「この方がイイ♪」 と言ったので、引きました…硬直…(笑)
感じ方は、人それぞれですね。

お三味線を弾くなら、やっぱり畳でなくっちゃ♪と思います。

秋を感じる

アゲハチョウの羽化 岡崎市の琴教室 三味線教 安城市 豊田市 知立市 刈谷市より便利
アゲハチョウが軒下で羽化していました。

最近、朝晩と寒いくらいです。
いつの間にか季節は移りかわります。

少し前まで酷暑だったのに、すっかり秋らしくなりました。
和楽器が良く鳴る季候です。
稽古するにも集中できますね♪

上達する為のお稽古

最近、曲の仕上げに録音する機会が幾度かありました。
録音は、緊張しますね。

お弟子さんも、一見、緊張していないように見えて
録音となると、つい力が入り、いつも通りに弾けなくなります。
何度か取り直して、せっかく上手くいきそうな時
「ピンポーン」
宅配便です(笑)

資格取得など目標のある人は、演奏技術向上のため、定期的に発表や録音などを行っています。
丁寧に稽古をすること、また、できるだけ曲想を作って演奏できるように なってから次の曲へ移ります。

工夫もせず、ただ弾くだけなら、簡単です。
しかし、それでは上手くなりません。

秋の目標
味わい深い音色で弾く♪

私自身も、味わい深い音色で弾くよう心がけたいと思います♪

レッスン・琴に関すること

2020.10.8

TOP