京名物「八ツ橋」の由来

先日、娘からお土産を貰いました。


不二家のペコちゃんとコラボした
「生八ツ橋 夕子」

とっても可愛らしいパッケージですね。
お味は、甘〜いミルキー味(笑)

私の好きな「八ッ橋せんべい」も買ってきてくれました。
シナモンの風味が効いていて、緑茶にピッタリです☆

八ツ橋の由来

京名物「八ッ橋」は、「六段の調」の作曲者として知られる箏曲八橋流の祖・八橋検校(やつはしけんぎょう)(慶長十九年~貞享二年)に由来します。
検校が教え伝えたと言われる京の堅焼き煎餅を箏の形に仕上げ「ハッ橋」と名付け、祇園の街で売り出したところ大評判となり、京を代表する銘菓「井筒八ッ橋」として今に伝えられているそうです。

一枚でお箏の形に見えますか? なかなか見えませんね💦(笑)
では、三枚並べてみましょう!

これはもう、お箏にしか見えませんね!(笑)


♪1月・春の無料体験レッスン開催中♪
体験レッスン30分と説明15分、あわせて45分程です。
体験レッスンは お問い合わせフォームより お申込みください。

未分類, 美味しいもの

2024.1.14

2024年 初春

元日に能登地震が発生しました。
地震の被害にあわれた方 心からお見舞い申し上げます。


新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

嫁いで以来、毎年お正月は、家族そろって両家の実家にご挨拶に行くのが習慣です。
老犬モコ、愛猫レイも連れて行きました。
子どもが大きくなり手がかからなくなったと思ったら、次はペットに手がかかっています(笑)
モコは食事をするのに介助が必要になってきました。でも、まだ歩けますし、散歩に行こうとしてくれます。
今年も 家族そろって健やかに過ごせるよう祈ります。

未分類

2024.1.13

師走

寒い日が続いています。
学校では、インフルエンザが猛威を振るっていたそうですが、冬休みに入ったのでこのまま収束するといいですね。

12月は時間を作っては、お箏の演奏録音をしていましたが、なかなか音源とタイミングを合わせることができず苦しんでいました(笑)
8分弱の曲となると、やはりリアル合奏が良いですね~

音源との合奏は、ここが上手く合うと、こっちが合わないみたいなことで苦労しました。カットしたくなくて何度も何度も録りなおし…
こんなに数えきれないくらい春の海を弾いたのは初めてです!

先日、ようやく音源とタイミングの合った奇跡の一本が録れたのですが、あとでチェックしたら…座り直した時の雑音が入っていて💦
もう年末だし、体力的にもキビシ~となって、サピさんに救いの手を差し伸べたら快諾してくださいました☆ ノイズは上手く編集してもらいます。

私の音源に合わせて、お弟子さんにも演奏してもらい動画を作る予定です。
ゆっくり進めます(笑)

師走
気が付けば2023年もあとわずか
あやうくブログも更新せずに新年を迎えるところでした(笑)
年末の大掃除… 小掃除くらいにしておいて…お三味線弾きたいな♪

笹の露




未分類

2023.12.25

TOP